【USUM】新要素まとめ!前作サンムーンからの変更点【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

2017年11月17日発売の「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(通称:ポケモンUSUM)」で新たに追加される要素についてまとめています。

新登場のポケモン

USUMで追加された新ポケモンを紹介します。

伝説のポケモン、ネクロズマの新たな姿!

ウルトラサン・ウルトラムーンのパッケージに描かれているポケモンはネクロズマの新たな姿だという事が判明しています。

ネクロズマの新たな姿はバージョンによって違い、それぞれソルガレオ・ルナアーラを取り込んだ姿に変化します。

日食ネクロズマ(US)

ウルトラサンではネクロズマがソルガレオを取り込んで「ネクロズマ(たそがれのたてがみ)」に変化します。
※日食ネクロズマは通称

ポケモン ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

エスパー はがね 新登場 伝説のポケモン ウルトラサン限定
特性: プリズムアーマー
ネクロズマとソルガレオを合体する
詳細確認

 

月食ネクロズマ(UM)

ウルトラムーンではネクロズマがルナアーラを取り込んで「ネクロズマ(あかつきのつばさ)」に変化します。
※月食ネクロズマは通称

ポケモン ネクロズマ(あかつきのつばさ)

ゴースト エスパー 新登場 伝説のポケモン ウルトラムーン限定
特性: プリズムアーマー
ネクロズマとルナアーラを合体する
詳細確認

この2体がネクロズマの新たな姿として登場し、物語にも大きく関わってくるようです。

ウルトラビーストが3体追加!

ウルトラサン・ウルトラムーンそれぞれにバージョン限定の新たなウルトラビーストが登場、共通で登場するスティッキーを含めて全3体のウルトラビースが新登場します。

ウルトラサン限定

ポケモン ズガドーン

ゴースト ほのお 新登場 ウルトラビースト ウルトラサン限定
特性: ビーストブースト
ポニの樹林で草むらで戦って捕まえる
詳細確認

ウルトラムーン限定

ポケモン ツンデツンデ

いわ はがね 新登場 ウルトラビースト ウルトラムーン限定
特性: ビーストブースト
ポニの樹林で草むらで戦って捕まえる
詳細確認

両バージョン共通

ポケモン ベベノム

どく ウルトラビースト 新登場
特性: ビーストブースト
ウルトラメガロポリスでウルトラ調査隊からもらう
詳細確認

ルガルガンの新たな姿

ルガルガンにも今までの姿と違う「ルガルガン(たそがれのすがた)」が追加されます。

たそがれの姿は特別なイワンコからしか進化できず、早期購入特典のイワンコから進化できる事が判明しています。

特別なイワンコの受け取り方!たそがれのルガルガンへ進化する方法!

ゲーム紹介 ポケモン収集
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの早期購入特典として受け取るこ...
続きを読む

新しく仲間にできるポケモン

サンムーンでは仲間にできなかった過去シリーズのポケモンがUSUMでは新たに仲間にすることができます。

過去の伝説ポケモン

これまでのシリーズに登場したすべての伝説のポケモンを仲間にすることができます。

バージョン限定の伝説ポケモン一覧

ポケモン収集
ポケットモンスター ウルトラサンムーンでは、これまでのポケモンシリーズに登場し...
続きを読む

全部で400体以上

その他にもサンムーンには登場しなかったポケモンなど全400体以上が登場予定です。

※詳細が判明したら更新します。

主人公の見た目が一新!新衣装も!

主人公の見た目も新しくなって、南国のアローラ地方らしい色鮮やかな姿になっています。



出典: www.pokemon.co.jp

サン・ムーンと同じように髪や肌の色なども変えられるようです。

お着替え用の衣装にも新たな服が追加されます。


出典: www.youtube.com

物語にも変化が・・・!?

ウルトラサン・ウルトラムーンではストーリーにネクロズマが大きく関わってくるようです。


出典: www.youtube.com

伝説のポケモン、ソルガレオ・ルナアーラがネクロズマに取り込まれる事でどんな物語になるのか・・・?

アローラ地方やネクロズマに隠されたヒミツにせまる物語が楽しめるようです。

新たなストーリーを解説!新キャラクター、新マップなども紹介!

ゲーム紹介
ウルトラサン・ウルトラムーンのストーリーで新しくなった部分について紹介してい...
続きを読む

ピカチュウだらけ!新マップの追加

新たなマップとして「ピカチュウがたくさん生息する谷」が追加されると判明しています。

新マップにいるピカチュウは話しかけると可愛いアクションを見せてくれたりするようです。


出典: www.youtube.com

この他にも「サーファーが集うビーチ」も新マップとして追加されると判明しています。


出典: www.youtube.com

マップだけではなく、新たに施設なども追加されるようです。

 

新Z技

さらにルガルガン専用のZ技「ラジアルエッジストーム」も新たに追加されます。

ルガルガン専用Z技は「ルガルガンZ」を持たせれば、どのフォルムでも使えます。

出典: www.pokemon.co.jp

その他の新Zワザについてはこちらからどうぞ!

ウルトラサンムーンの「新Zワザ」まとめ!

ゲーム紹介
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンで新たに追加される「Zワザ」につ...
続きを読む

新技

ウルトラサンムーンで追加される「新技」まとめ!

ゲーム紹介
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンで新たに追加される「技」につい...
続きを読む

新ポケモンライド

ウルトラサンムーンに登場する「ポケモンライド」まとめ!

ゲーム紹介
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンで新たに追加される「マンタイン...
続きを読む

アローラフォトクラブ

ポケモンと一緒に、いろんな写真が撮れるお店「アローラフォトクラブ」が新登場!

好きなポケモン・ポーズ・背景などを選んで撮影ができる他、いっしょに写真を撮ったポケモンのなかよし度を上げることもできます。

出典: www.pokemon.co.jp

新要素「アローラフォトクラブ」とは?!なかよし度UPで特別な効果も!

ゲーム紹介
ウルトラサンムーン新要素の1つ、「アローラフォトクラブ」について紹介しています...
続きを読む

ヌシール

集めた数に応じて、巨大な「ぬしポケモン」を仲間にすることができるシールです。

出典: www.pokemon.co.jp

アローラ地方のいたる場所に貼ってあるため、頑張って探しましょう!

ウルトラサンでは「ラランテス」を、ウルトラムーンでは「エンニュート」を仲間にすることができます。

「ヌシール」で手に入るポケモン一覧!「ジガルデセル」に代わる新収集要素

ゲーム紹介 ポケモン収集
ウルトラサンムーン新要素の1つ、「ヌシール」について紹介しています。 ヌシ...
続きを読む

ロトポン

ロトム図鑑の新要素「ロトポン」とは?お得な受け取り方法もご紹介!

ゲーム紹介
ポケモン図鑑にロトムが入り込んだ「ロトム図鑑」。 ウルトラサン・ムーンでは...
続きを読む

歴代ボスとバトル「レインボーロケット団」

歴代ボス勢揃い!悪の組織「レインボーロケット団」!

ゲーム紹介
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンに登場する新たな悪の組織「レイ...
続きを読む

バトルエージェント

目指せ最強エージェント!バトルエージェントで貴重道具をゲット!

ゲーム紹介
ウルトラサン・ムーンの新要素の1つ、「バトルエージェント」。 サングラスを身...
続きを読む

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ