四天王「ライチ」の攻略法!戦い方とおすすめポケモン解説!

ポケモンリーグの四天王は、好きな順番で戦うことができます。
この記事では、左から2つ目の部屋にいるライチを攻略します。

ライチが使用するポケモンの特徴や、攻略におすすめのポケモンをまとめましたので、参考にしてください。

ライチが使用するポケモン

初回と2回目以降で異なるのは、レベルと一部技のみです。
使用ポケモンは同じです。

アーマルド(1回目:Lv56、2回目以降Lv66)


使用技:ロックブラスト、シザークロスなど

ダイノーズ(1回目:Lv56、2回目以降Lv66)


使用技:だいちのちから、パワージェムなど

ギガイアス(1回目:Lv56、2回目以降Lv66)


使用技:ストーンエッジ、アイアンヘッド、じならしなど

ユレイドル(1回目:Lv56、2回目以降Lv66)


使用技:がんせきふうじ、エナジーボールなど

ルガルガン(まよなかのすがた)(1回目:Lv57、2回目以降Lv66)

ルガルガン(まよなかのすがた)
使用技:イワZ、ストーンエッジ、かみくだく、カウンターなど

[PR]

ライチとの戦い方

ライチが使用するのは、いずれもいわタイプのポケモンです。
いわタイプは弱点が多く、みず、くさ、かくとう、じめん、はがねの5タイプが弱点となります。
このうち、かくとう、じめん、はがねの3タイプはいわ技を軽減しますので、このあたりを軸に戦いましょう。

ギガイアスは、こうげき、ぼうぎょのステータスが高いポケモンです。
また、特性「すなおこし」の影響で、5ターンの間天気が「すなあらし」になります。
この間いわタイプのポケモンのとくぼうが1.5倍になる他、いわ、じめん、はがね以外のポケモンはターン終了時にダメージを受けてしまいます。

強敵:ルガルガン(まよなかのすがた)

Z技を使うのはルガルガンです。
攻撃力が高く、さらにカウンターでこちらの物理攻撃を2倍にして返します。
なるべく特殊攻撃で、相手の弱点をつくようにしましょう。

ライチ戦おすすめポケモン

ジバコイル


旅ポケモンに編成している人も多いポケモンです。
いわ技を軽減し、さらにはがね技で相手の弱点をつくことができますので、ライチ戦ではおすすめの1体です。
ダイノーズ、ギガイアスがじめん技を使いますので、ここだけ注意しておきましょう。

ルチャブル


こちらも旅ポケモンとして重宝してきたポケモンです。
アーマルドを除いてはかくとう技で弱点をつくことができ、さらにダイノーズに対しては4倍の弱点となりますのでおすすめです。
ただし、いわ技を軽減できないので十分に注意してください。

ポケモンリーグの攻略法

ポケモン育成論募集中!

あなたの育成論を攻略サイトへ掲載してみませんか?採用者にはAmazonギフト券プレゼント
育成論 応募フォーム

コメントお待ちしております