エピソードRR「アオギリ」の攻略法!戦い方とおすすめポケモン解説!

本編クリア後の「エピソードRR(レインボーロケット団)」では、過去シリーズの強敵たちと戦うことになります。
続いて戦うのは、「ルビー・サファイア」シリーズのアオギリです。

アオギリが使用するポケモンの特徴や、攻略におすすめのポケモンをまとめましたので、参考にしてください。

アオギリが使用するポケモン

グラエナ(Lv64)

使用技:かみくだく、ほのおのキバ、こおりのキバ、かみなりのキバ

サメハダー(Lv64)

使用技:アクアブレイク、つじぎり、どくどくのキバなど

ベトベトン(Lv64)

使用技:ダストシュート、ほのおのパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ

クロバット(Lv64)

使用技:ヘドロばくだん、エアスラッシュ、どくどくなど

カイオーガ(Lv66)

使用技:ハイドロポンプ、かみなり、れいとうビームなど

[PR]

アオギリの戦い方

あく、みず、どくの主に3つのタイプのポケモンを使ってきます。
1体で対策を立てるのはなかなか難しいので、複数体を相性に合わせて使い分けるようにしましょう。

グラエナの弱点はかくとう、むし、フェアリーです。
ステータスは低いものの、4つの属性攻撃があるため十分に注意しましょう。

クロバット、サメハダー、カイオーガはいずれもでんきタイプが弱点となります。
カイオーガの特性で天候が雨になり、そうなるとかみなりが必ず当たるようになります。
注意したいところですが、逆にこれを活かし、こちらがかみなりを連発して勝ち切るのもいいですね。

サメハダー、グラードン戦ではくさタイプも弱点にはなるのですが、いずれもこおり技を覚えていますので、出す場合は頭に入れておきましょう。

ベトベトンの弱点はじめん、エスパーです。
とくぼうが高めなので、物理攻撃で攻めましょう。

アオギリ戦おすすめポケモン

ジバコイル

でんきタイプのポケモンがいると、この戦いはかなり有利です。
その中でも、耐性の多いジバコイルは有力な候補に上げることができます。
クロバットやベトベトンのどく攻撃を回避できる点でもおすすめです。

ルカリオ

かくとう技でグラエナ、サメハダーの弱点をつけるほか、どくは完全無効、あくも半減と、耐性も優秀です。
こうげき、とっこうともに数値が高いので、相手に合わせて弱点をついていきましょう。

この戦いの後は?

アオギリを倒したら、引き続きロケット団の城を進みましょう。

殿堂入り(クリア)後の攻略チャート

ストーリー攻略
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンのストーリー攻略チャートです。 ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。