エピソードRR「マツブサ」の攻略法!戦い方とおすすめポケモン解説!

本編クリア後の「エピソードRR(レインボーロケット団)」では、過去シリーズの強敵たちと戦うことになります。
続いて戦うのは、「ルビー・サファイア」シリーズのマツブサです。

マツブサが使用するポケモンの特徴や、攻略におすすめのポケモンをまとめましたので、参考にしてください。

マツブサが使用するポケモン

グラエナ(Lv64)


使用技:かみくだく、こおりのキバ、かみなりのキバ、ほのおのキバ

マタドガス(Lv64)


使用技:ヘドロばくだん、シャドーボール、10まんボルトなど

クロバット(Lv64)


使用技:エアスラッシュ、ヘドロばくだんなど

バクーダ(Lv64)


使用技:かえんほうしゃ、じしん、ストーンエッジなど

グラードン(Lv66)


使用技:じしん、ソーラービーム、かえんほうしゃ、げんしのちから

[PR]

マツブサの戦い方

あく、どく、じめんタイプのポケモンを主に使ってきます。
ほかにもタイプ不一致技を使ってきますので、1体で対策を立てるのは難しいでしょう。

グラエナの弱点はかくとう、むし、フェアリーです。
ステータスは低いものの、4つの属性攻撃があるため十分に注意しましょう。

クロバット、マタドガスはエスパーが共通の弱点となります。
それぞれどく攻撃がありますので、どくを無効にするはがねタイプが有効です。

バクーダ、グラードンはみずが共通の弱点となります。
特にバクーダは4倍の弱点ですので、積極的についていきたいところ。
ただし、グラードンはソーラービームがありますので、一応頭に入れておきましょう。

また、グラードンの特性で5ターンの間天候が晴れになります。
この間はみずタイプの威力が半減してしまいますし、ソーラービームも1ターンで放たれます。ほのお技の威力は1.5倍です。
天候が晴れのときはみずタイプを控えたほうがよいでしょう。

マツブサ戦おすすめポケモン

メタグロス


どくを完全に無効、そしてエスパータイプですから、クロバットとマタドガスに対して有利に戦うことができます。

ギャラドス


みずタイプが4倍弱点となるバクーダ対策として。
こおりのキバを覚えていれば、グラードン戦で天候がはれでもそれなりに戦えます。
ただし、バクーダ、グラードンは弱点となるいわ技を使ってきます。

この戦いの後は?

マツブサを倒したら、引き続きロケット団の城を進みましょう。

殿堂入り(クリア)後の攻略チャート

ストーリー攻略
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンのストーリー攻略チャートです。 ...
続きを読む

ポケモン育成論募集中!

あなたの育成論を攻略サイトへ掲載してみませんか?採用者にはAmazonギフト券プレゼント
育成論 応募フォーム

コメントお待ちしております