バトルツリー「レッド」「グリーン」の攻略法!戦い方とおすすめポケモン解説!

エピソードRRのクリア後、ポニ島を奥へと進んでいくと、バトルツリーにたどり着きます。
初回訪問時、初代ポケモンの主人公とライバルである「レッド」「グリーン」のいずれかを選択して戦うことになります。

レッド、グリーンが使用するポケモンの特徴や、攻略におすすめのポケモンをまとめましたので、参考にしてください。

レッドが使うポケモン

ピカチュウ(Lv74)

使用技:でんこうせっか、ボルテッカーなど

リザードン(Lv70)

使用技:エアスラッシュ、だいもんじなど

フシギバナ(Lv70)

使用技:やどりぎのタネ、リーフストームなど

カメックス(Lv70)

使用技:ラスターカノン、ハイドロポンプなど

ラプラス(Lv69)

使用技:なみのり、ふぶきなど

カビゴン(Lv69)

使用技:のしかかり、ヘビーボンバーなど

[PR]

レッドの戦い方

タイプをバランス良く揃えていますので、こちらもさまざまなタイプを揃えて挑みましょう。

ピカチュウはレベルが高いものの、ステータスが低いため弱点をつかなくても楽に倒せます。

カビゴンはかくとうタイプが唯一の弱点です。
とくぼうが高くHPも高いため、弱点をつく物理攻撃で確実に倒しましょう。

リザードンはいわタイプが4倍の弱点です。

ラプラス、カメックスはくさ、でんきが弱点となります。
ラプラスは先ほど挙げたいわ、かくとうも弱点ですので、比較的対処しやすい相手です。

フシギバナは、弱点をつけてくさ技に耐性のある、ほのお、ひこうで対応しましょう。

レッド戦おすすめポケモン

ルチャブル

旅ポケモンで多くの人が育てているのではないでしょうか。
カビゴン、ラプラス、そしてフシギバナの弱点を、タイプ一致でつくことができます。
対ラプラスではこおり技が弱点となりますので、十分な注意が必要です。

バンギラス

リザードン、ラプラスの弱点をつくことができます。
対ラプラスではみず技が弱点となりますので、十分な注意が必要です。

グリーンが使うポケモン

フーディン(Lv69)

使用技:サイコキネシス、シャドーボールなど

プテラ(Lv69)

使用技:いわなだれ、フリーフォールなど

カイリキー(Lv69)

使用技:クロスチョップ、ビルドアップなど

ギャラドス(Lv69)

使用技:アクアテール、こおりのキバなど

ウインディ(Lv69)

使用技:フレアドライブ、しんそくなど

ナッシー(Lv69)

使用技:サイコキネシス、リーフストームなど

グリーンの戦い方

レッドと同様、さまざまなタイプのポケモンを繰り出してきます。
これまで育ててきたポケモンをフル活用して、勝負に挑みましょう。

フーディンはあく、むし、ゴーストが弱点となります。
このうち、おすすめはエスパー攻撃を無効にするあくタイプでしょう。
あくタイプはおなじエスパータイプであるナッシーとの戦いでも重宝します。

ギャラドスはいわとでんきが弱点となります。
このうち、4倍の弱点となるでんきタイプで攻めるのがよいでしょう。
でんきタイプはプテラの弱点にもなります。

ウインディはみず、いわタイプで戦うのが相性が良いでしょう。
カイリキーは、かくとう攻撃を無効にするゴーストタイプで挑むのがおすすめです。

グリーン戦おすすめポケモン

ミミッキュ

旅ポケモンとして重宝してきたミミッキュはここでも役立ちます。
フーディン、カイリキー、ナッシーの弱点を、タイプ一致でつくことができます。
ただし、フーディンはゴースト技の「シャドーボール」がありますし、すばやさの早いポケモンなので、十分に注意しましょう。

ジバコイル

こちらも旅ポケモンで重宝してきたジバコイルを選出しました。
ギャラドスの4倍弱点をつけるほか、プテラの弱点にもなります。

この戦いの後は?

レッドかグリーンを倒せば、バトルツリーに挑戦できるようになります。
対戦に便利なアイテムと交換できる「BP」を貯めることができますので、積極的に挑戦しましょう。

そのほか、各地でやり残した要素をこなしていくのもありでしょう。

殿堂入り(クリア)後の攻略チャート

ストーリー攻略
ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンのストーリー攻略チャートです。 ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。