性格厳選に便利!シンクロ要員 ケーシィ・ネイティをゲットしよう!

厳選を行う際にポイントとなるのは、そのポケモンの性格・特性・個体値。

性格は種類が多く、また捕獲/孵化時に決まった後は変更ができないので、性格厳選に苦戦する方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな性格厳選をより簡単に進めるための手順をご紹介します!

手順1. 「シンクロ」ポケモンをゲットしよう

シンクロ」とは?

ポケモンがもつ特性の1つ。バトル中は、自身の状態異常を相手にうつす効果があります。

今回注目するのは、もう1つの効果。

なんと、特性「シンクロ」のポケモンを手持ちの先頭においておくと、バトルで野生ポケモンを捕獲した時、そのポケモンが50%の確率で自分と同じ性格になる、というものです!

この効果から、育成したいポケモンをゲットする前に、望む性格をもつシンクロ用のポケモンをゲットしておくと、厳選が楽に進められます。

特に、孵化厳選ができない伝説系のポケモンの厳選時には、とても役立つはずです。

 

シンクロ」持ちのポケモンは?

シンクロ特性を持つポケモンはもっといますが、遭遇しやすさ、孵化にかかる歩数の少なさなどから、2体を選んでみました。

なお、この段階では特性・性格を厳選する必要はありません

もし、この段階で望む「特性(シンクロ)」と「性格」を持つ個体を捕まえられたら、とてもラッキー!手順2は飛ばしてOKです!

【ケーシィ】

シンクロ要員として広く知られ、オススメされているのは ケーシィ です。

ハウオリシティの草むらA, Bや、2番道路の草むらAに出現します。

ケーシィは、技「テレポート」を使ってすぐ逃げてしまうため、戦闘開始時にすぐボールを投げましょう。

【ネイティ】

アーカラ島はずれの草むらに出現する ネイティ も「シンクロ」持ち。

個人的には、バトルから逃げ出さず、「みねうち」でHPを削ってからほぼ確実に捕まえられるネイティの方が、捕獲は楽でした。

[PR]

手順2. 欲しい性格の「シンクロ」ポケモンを孵化させよう

捕まえた「シンクロ」ポケモンを、預かり屋さんに預けます(=親A)。

もう1体は、メタモンか、同じタマゴグループに属するポケモン♂(=親B)。

全タマゴグループ検索は、こちら

ケーシィのタマゴグループ(人型)は、こちら

ネイティのタマゴグループ(飛行)は、こちら

親Bの条件により、預ける際の持ちものなどが異なってきます。

  • 親Bがメタモンの場合、「シンクロ」ポケモンの性別は関係ありませんが、後者の場合は、「シンクロ」ポケモン♀を預けましょう。
  • 欲しい性格と一致する親Bがいる場合
    親Bに「かわらずのいし」を持たせて預けます。そうすれば、生まれてくるポケモンは、「かわらずのいし」を持たせた親と同じ性格で生まれてきます。
  • 欲しい性格と一致する親Bがいない場合
    ひたすら孵化して、望む性格を持つ「シンクロ」個体が生まれるのを待つのみ!

 

性格によるステータス補正については、こちらを参考にしてください。

【育成の基礎知識】性格によるステータス変化、効果一覧

育成 基礎知識
ポケモンは個体によってさまざまな性格をもっています。性格はどんな場面で影響を...
続きを読む

 

孵化厳選の際は、「まるいおまもり」と特性「ほのおのからだ」ポケモンがいると、より効率良く行えます。

孵化厳選のお役立ちアイテムは、こちらの記事にまとめています!

個体値の調べ方!個体値ジャッジの解放方法

育成 個体値
ポケモンの個体値を調べることができる「個体値ジャッジ」。ポケモンの厳選をする...
続きを読む


それぞれ10体ずつ、ケーシィとネイティを孵化させてみました。

結果はこちら。10体中、約5体が「シンクロ」&「補正あり」の性格、という感じでした!

手順3. 育成したいポケモンを捕まえよう!

望む性格の「シンクロ」ポケモンが用意できたら、その個体を手持ちの先頭にします。

ひんし状態でも「シンクロ」効果は発揮されるので、「シンクロ」ポケモンのレベルが高くない場合は、むしろひんし状態の方が楽でしょう。

その他を、捕獲用のポケモンなどで構成したら、遺跡やウルトラホールなどに出かけて、育成したいポケモンを捕まえましょう!


例として、「ようき(素早さ↑、特攻↓)」なカプ・コケコを捕まえてみます。

孵化厳選ができないカプ系。厳選すべきは、性格とめざめるパワー。

※個体値は、後から「すごいとっくん」で上げることとし、厳選事項には含めていません。

  • シンクロ用「ようき」ネイティを先頭に、捕獲用「ひらいしん」カラカラを手持ちにいれ、戦の遺跡
  • 祭壇前でセーブしたら、カプ・コケコとバトルして捕獲
  • 性格を確認
    • 「ようき」でなければ、L+R+STARTボタンでリセットし、再度バトル
  • 預かり屋で、めざめるパワーを確認
    • 望むめざパでなければ、L+R+STARTボタンでリセットし、再度バトル

上記の流れで、望む個体が出るまで繰り返します。

シンクロのおかげか、「ようき」が一発で出ました。めざめるパワーは氷だったので、まぁまぁ妥協し、これにて厳選終了!

一度のバトル・捕獲で済みました。

 

色々な要素を厳選するからこそ、各要素の厳選はスムーズに行いたいですよね。

性格厳選を行う際には、ぜひ本記事をご参考ください!

関連ポケモン

ポケモン育成論募集中!

あなたの育成論を攻略サイトへ掲載してみませんか?採用者にはAmazonギフト券プレゼント
育成論 応募フォーム

コメントお待ちしております