更新データVer.1.1配信!各不具合修正&オンラインプレイにはダウンロード必須?!

2017年12月14日に配信された更新データ(Ver.1.1)の内容について、紹介します!

更新内容

更新の内容は、すべて不具合の修正です。

更新しないままだと、オンラインプレイができないままになり、バトルなどにも影響する不具合もあるため、早めにダウンロードすると良いでしょう!

ニャビーを選ぶとゲームがフリーズする

ゲーム序盤の、一緒に冒険する最初のポケモンを選ぶイベントでニャビーを選んだ場合に、まれにその直後のデモシーンでゲームが停止し、そのまま進めなくなるという不具合。

ニャビーを選びたい人は、草むら前でのレポートが必要でしたが、今回の更新データにより、安心してニャビーを選べるようになります!

 

技「ワイドガード」が単体攻撃のZ技に対しても有効だった

ワイドガードとは、ダブルバトル以上で役立つ技です。

必ず先制することができ、相手や味方が使った全体対象の攻撃技を受けない、というもの(全体攻撃のZ技に対しては、威力を1/4に抑える)。

ですが、なんと今までは単体攻撃のZ技も、、つまり、全てのZ技の威力を1/4にするという不具合が生じていました。

仕様か…?とも思われていましたが、バグであり、かつ修正されたことが判明。

更新データをダウンロードするまではオンラインプレイもできないことから、バグが残ったままのデータでレートポイントなどを稼ぐこともできません。

ダブル・トリプルバトルなどで大変重宝していたワイドガードですが、今後はただ乱発すれば良い、ということでは済まなくなりそうですね!

 

プラズマシャワーが失敗する

プラズマシャワーとは、先制でき、そのターンに出されたノーマルタイプの技をでんきタイプにするという技。

これが、必ず失敗してしまうという不具合がありました。

ダブルバトルなどで、特性「ひらいしん」などのポケモンと使ってしっかり戦術を立てても、プラズマシャワーが失敗に終わってしまっては意味がありません。

今回修正されたということで、今後有効に使えるようになるでしょう。

 

教え技が上書きされてしまう

BP(バトルポイント)を使って技を覚えさせる時、そのポケモンが覚えている技が3つ以下だと、覚えている技のうち、一番上の技が上書きされてしまうという不具合が生じていました。

4つ覚えさせていれば回避はできたものの、今回の更新データで修正が入りました。

今後は、安心して教え技を覚えさせてあげることができますね!

 

その他特記事項

配信日以降、オンラインプレイを行うためには、更新データ(Ver.1.1)が必須となります。

ただし、更新データ(Ver.1.1)をダウンロードすると、それまでに保存されたバトルビデオの再生・公開ができなくなるので、ご注意ください。

 

更新方法

QRコードを使ってダウンロードする

ニンテンドー3DSをインターネットに接続して、QRを読み取りましょう。

QRを読み取ったら、『更新データ Ver.1.1 ポケットモンスター ウルトラサン』もしくは『更新データ Ver.1.1 ポケットモンスター ウルトラムーン』を選択してダウンロードします。

出典: www.nintendo.co.jp

 

QRの読み取り方法

  1. HOMEメニューでLボタンとRボタンを同時に押してカメラを起動します。
    (システムバージョン 7.0.0-13J以降の本体で使用できる機能です。ご使用の本体がそれ以前のバージョンの場合は、本体の更新を行ってください。)
  2. 下画面の左側にある、QRのようなマークをタッチします。
  3. カメラを使って上記のQRコードを読み取り、更新データのダウンロード画面に移動します。

 

ニンテンドーeショップからダウンロードする

ニンテンドーeショップの『更新データ Ver.1.1 ポケットモンスター ウルトラサン』もしくは『更新データ Ver.1.1 ポケットモンスター ウルトラムーン』のコーナーからダウンロードします。

コーナーが見つからない場合は「ポケットモンスター」などの語句で検索してください。

 

ダウンロードできたら、更新できているか確認しましょう!

ダウンロード後、ソフトを起動し、タイトル画面のあとのメニュー(下画面)の右上に「Ver.1.1」と表示されていれば更新完了です。

出典: www.nintendo.co.jp

ポケモン育成論募集中!

あなたの育成論を攻略サイトへ掲載してみませんか?採用者にはAmazonギフト券プレゼント
育成論 応募フォーム

コメントお待ちしております