【USUM】ウルトラサンとウルトラムーンの違いまとめ!どっちをプレイする?【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケットモンスター ウルトラサンとウルトラムーンの違いについて紹介します。どちらのバージョンでプレイするか、購入する際などの参考にしてください。

発売前のため一部予測を含んだ情報となります。

出典: www.pokemon.co.jp

 

登場ポケモンの違い

USUMの伝説ポケモン

ストーリーに登場し仲間にすることができる伝説のポケモンが異なります。それぞれネクロズマと融合することで日食ネクロズマと月食ネクロズマに変化します。

ウルトラサン限定

ウルトラムーン限定

 

伝説ポケモンの新たな姿!日食ネクロズマ・月食ネクロズマを解説!

ゲーム紹介
2017年11月17日発売の「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」で登場...
続きを読む

過去作の伝説ポケモン

USUMでは過去作の伝説のポケモンが勢揃いします。それぞれの一覧は以下の記事でご確認ください。

バージョン限定の伝説ポケモン一覧

ポケモン収集
ポケットモンスター ウルトラサンムーンでは、これまでのポケモンシリーズに登場し...
続きを読む

ウルトラビースト

新しく登場する3体のウルトラビーストのうち、バーストとレイがそれぞれのバージョン限定となります。

ウルトラサン限定

ウルトラムーン限定

新ウルトラビーストまとめ!スティッキー・バースト・レイを紹介!

ゲーム紹介
ウルトラサン・ウルトラムーンで新たに追加されるウルトラビースト「UB:STICKY」「...
続きを読む

ルガルガンの進化

サン・ムーンでは、ルガルガンを進化させた後の姿が異なりました。

ウルトラサン限定

ウルトラムーン限定

特別なイワンコの技

また、ウルトラサンムーンの早期購入特典で入手可能な特別なイワンコが覚えている技が異なります。

ウルトラサン限定

たそがれのルガルガンの技がほのおのキバ

ウルトラムーン限定

たそがれの技がかみなりのキバ

特別なイワンコは他では手に入らない特別なポケモン「たそがれのルガルガン」に進化します。

特別なイワンコの受け取り方!たそがれのルガルガンへ進化する方法!

ゲーム紹介 ポケモン収集
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの早期購入特典として受け取るこ...
続きを読む

野生のポケモン

サンムーンと同様に、野生ポケモンの中にウルトラサン限定、ウルトラムーン限定で出現するものがいます。

ウルトラサン限定

ウルトラムーン限定

 

化石ポケモン

サンムーンでは、化石から入手できるポケモンがバージョンごとに異なりました。

ウルトラサン限定

ウルトラムーン限定

 

時差の違い

ウルトラサンムーンの世界は本体の時間に連動して昼と夜が変わります。ウルトラサンとウルトラムーンでは連動時間に時差が12時間あります。

このため出現するポケモンが異なったり、発生するイベントが異なることがあります。

くわしい時間帯の解説は以下の記事からどうぞ!

昼は夜は何時から?UサンUムーンで異なる時間帯

お役立ち
ウルトラサン・ムーンでは、昼と夜で違ってくる要素がいくつかあります。どのよう...
続きを読む

ストーリーの違い

ゲーム本編のシナリオがウルトラサンとウルトラムーンで異なります。

ストーリーの大枠は変わらないと予想されますが、セリフなどに違いがあるものと思われます。

ウルトラ調査隊の違い

出典: www.pokemon.co.jp

シナリオの大きな違いとして、ストーリーに大きく関わるウルトラ調査隊の中心メンバーが変わってきます。

ウルトラサン

ダルスとアマモが中心のストーリー

ウルトラムーン

ミリンとシオニラが中心のストーリー

新たなストーリーを解説!新キャラクター、新マップなども紹介!

ゲーム紹介
ウルトラサン・ウルトラムーンのストーリーで新しくなった部分について紹介してい...
続きを読む

出現トレーナーの違い

ストーリー中に登場するバトル相手のトレーナーに違いがあります。

発生イベントの違い

その他にも細かなイベントに違いがあります。

購入できる服の違い

サンムーンではブティックで購入できる服などのファッションに色や柄などの違いがありました。

フェスサークルの違い

サンムーンではフェスサークルに設置できるお店にサンとムーンで違いがありました。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ