【USUM】昼は夜は何時から?UサンUムーンで異なる時間帯【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ウルトラサン・ムーンでは、昼と夜で違ってくる要素がいくつかあります。どのような違いがあるのか、またサン、ムーンそれぞれどのタイミングで昼夜が変わるのかまとめました。

前作サンムーンからの変更点は特にありません。

時刻の確認方法

3DS本体の設定時刻に連動して、ゲーム中の時間も流れていきます。UサンとUムーンでは12時間の時差があります。

例えば現実で朝の10時の場合、Uサンではゲーム内時間も朝の10時。Uムーンでのゲーム内時間は夜の10時(22時)となります。

ゲーム内での現在時刻はポケモンセンターのカフェで確認することができます。

 

昼夜が変わる時間帯は?

時差を考慮すると、ウルトラサン、ウルトラムーンそれぞれにおける昼夜の時間帯は以下となります。

ウルトラサン

6時〜18時

18時〜6時

ウルトラムーン

18時〜6時

6時〜18時

昼夜で異なること

1)出現するポケモンの違い

昼と夜では、同じ場所であっても出現するポケモンに違いがあります。特定の時間帯にしか出現しないポケモンの場合、ロトム図鑑でそれを確認することができます。

ロトム図鑑を開き、分布を確認しましょう。Yボタンで確認して詳細な分布画面に移動すると、昼しか出ないポケモンは太陽の、夜しか出ないポケモンは月のマークがついています。
hiru

yoru

2)アイテムの違い

フィールドや町中で拾うことができるアイテムの中には、昼にしか入手できないアイテム、夜にしか入手できないアイテムがあります。

3)ポケモンの進化先

過去シリーズ同様、進化先が時間帯によって決定されるポケモンがいます。例えば十分になついたイーブイは、昼にレベルアップすればエーフィに、夜にレベルアップすればブラッキーに進化します。

4)風景や会話の内容

直接影響する要素ではありませんが、もちろん風景の演出も昼と夜で違います。自然の描写もサン・ムーンの売りのひとつですので、注目してみてはいかがでしょうか。

 

クリア後・殿堂入り後は逆転可能

ストーリークリア後(殿堂入り後)には昼と夜の時間を移動することができるようになります。そのためクリア後にはウルトラサンとウルトラムーンの違いは実質なくなります。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ