【育成の基礎知識】努力値(基礎ポイント)とは?

ポケモンのステータスを決定する要素のひとつとして、「努力値」という概念があります。
どのような場面で影響するステータスなのか、そしてどうやって上げるのか知っておきましょう。

努力値とは?

n3ds_viewx64-2016-11-30-16-47-21-598

実は、バトル勝利時には、経験値という目に見える数値のほかに、目に見えない数値も与えられているのです。それが「努力値」、ゲーム内では「きそポイント」と呼ばれています。

つまり「努力値」とは、ポケモンの強さを示す指標の1つです。種族ごとに決まっている「種族値」、捕獲・孵化時に決まる「個体値」とは異なり、バトルなどを経てトレーナーの好きなようにステータスを振れるのが「努力値」です。

「努力値」は、ポケモンのステータス画面で確認することができます。

努力値を確認する方法!

努力値
ポケモンの育成において努力値を考えて振るか振らないかは大きな違いとなります。 ...
続きを読む

 

この努力値という指標があるため、同じ個体値を持つピカチュウがいたとしても、6つすべてにまんべんなく努力値が振られている個体と、素早さを中心に努力値を振っている個体とでは、後者の方が先制をとりやすい、といった具合になります。

[PR]

努力値の仕組み

バトルに勝利したときに得られる努力値は、倒したポケモンによって異なります。

例えば、ポッポを倒したら素早さ+1、ヤドランを倒したら防御+2といった具合です。

そのため、メインストーリーで序盤から一緒に冒険しているポケモンは、様々なポケモンを倒しているので、6つ全てにまんべんなく努力値が振られている個体が多いです。

バトル用に育成したい場合には、努力値振りを計画的に行った方が良いでしょう。

後述するように努力値には上限がありますから、重視したいステータスの努力値が上がるポケモンを探して戦う必要があります。

努力値を増やす方法

バトルの他にも努力値を増やす方法が存在します!

効率的に努力値を増やす仕組みを紹介しているので参考にしてください。

ウルトラサンムーンで努力値を効率的に稼ぐ方法!

努力値
ステータスを左右する要素の1つ、努力値。対戦用ポケモンの育成には、欠かせない要...
続きを読む

努力値を減らす方法

また、努力値は下げることもできます。

希望していない努力値を間違って振ってしまった時などに利用しましょう。

努力値をリセットする方法、下げる方法!

育成 努力値
上限のある努力値は効率良く振りたいものですが、うっかりバトルして意図しないス...
続きを読む

1)特定のきのみ

「ザロクのみ」「ネコブのみ」などを食べさせることで、対応する努力値を10下げることができます。
zaroku

2)特定の施設

「ブラック2・ホワイト2」では、ジョインアベニュー内の「美容室」で、なつき度が上がる代わりに特定の努力値を下げることができます。

努力値の最大は?

1項目につき、最小値が0、最大値が252(X・Y以降)となっています。ただし、6項目の合計努力値は510となっており、それ以上は増加しません。

この見えない数値を大切にすることが、ポケモンの育成で重要になるでしょう。

 

育成の基礎知識

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。