【USUM】育成の基礎知識:なつき度とは?なつき度を上げるとどんな良いことがある?【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンには「なつき度」と呼ばれるステータスが存在します。なつき度を上げるとどんないいことがあるのでしょうか。

なつき度とは?

なつき度とは、ポケモンとトレーナーの親密さを表すステータスです。0から255までありますが、隠しステータスのためゲーム中で確認することはできません。

「ピカチュウバージョン」で最初にもらえるピカチュウで初めて実装され、「金・銀」以降はすべてのポケモンに導入されました。

隠しステータスではありますが、各バージョンでなつき度を教えてくれるキャラクターが登場しています。ウルトラサンムーンでなつき度を確認する方法は以下の記事を参考にしてください。

なつき度の確認方法と上げる方法

育成
なつき度を上げるとさまざまないいことがあります。 なつき度を確認する方法や...
続きを読む

なお、似た要素に「なかよし度」がありますが、なつき度とはまったくの別物ですので注意しましょう。→なかよし度について

なつき度を上げるとどんな良いことがある?

なつき度を上げることで、さまざまなメリットがあります。

1)なつき度が一定値以上で進化するポケモンがいる

ポケモンの中には、「ゴルバット→クロバット」、「ラッキー→ハピナス」のように、なつき度が220以上になると進化するものがいます。

また、その上で「イーブイ→エーフィ(朝か昼)」、「イーブイ→ブラッキー(夜)」のように、時間帯によって進化先が変わる、あるいは特定の時間帯でしか進化しないものがいます。

なつき度で進化するポケモン一覧

進化
ポケモンの中には特別な条件で進化するものがいます。この記事では、ポケモンのな...
続きを読む

2)なつき度によって覚える技がある

ドラゴンタイプのポケモンがなつき度最大で覚える高威力技「りゅうせいぐん」や、御三家の最終進化系がなつき度最大で覚える究極技などの技が存在します。

合体技

御三家ポケモンが、なつき度最大で覚える技。

ハウオリシティ のショッピングモール2階にあるお店で、右のお姉さんから教えてもらいます。

覚える技は、それぞれ以下の通りです。

究極技

御三家ポケモンの最終進化系が、なつき度最大で覚える技。

ハウオリシティ のショッピングモール2階にあるお店で、左のおじさんから教えてもらいます。

覚える技は、それぞれ以下の通りです。

りゅうせいぐん

ドラゴンタイプのポケモンが、なつき度最大で覚える技。

海の民の村 のポケモンセンター内、カフェの近くにいる女性が教えてくれます。

3)特定の技の威力に影響する

おんがえし 」と「やつあたり 」の威力は、なつき度に依存します。

おんがえしはなつき度が高いほど威力が高く、逆にやつあたりは、なつき度が低いほど威力が高くなります。

どちらも、ウラウラ島のマリエシティ にいるヤレユータンに話しかけると、技マシンをもらえます。

ヤレユータンは、夜になるとマラサダショップに現れます。

4)イベントの発生条件になることも

過去作では、なつき度の値によってアイテムがもらえたり、タマゴがもらえたりするイベントが発生することもありました。

※ウルトラサンムーンでのイベントについては、確認中です。

なつき度を上げる方法

ウルトラサンムーンでポケモンのなつき度を上げる方法をこちらの記事へまとめました!

なつき度の確認方法と上げる方法

育成
なつき度を上げるとさまざまないいことがあります。 なつき度を確認する方法や...
続きを読む

 

なつき度をうまく活用して、ゲームを進めていきましょう!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ