個体値の調べ方!個体値ジャッジの解放方法

ポケモンの個体値を調べることができる「個体値ジャッジ」。ポケモンの厳選をするなら必須といえます。

SM・USUMで大幅に強化されて実装された「個体値ジャッジ」機能の解放方法、使用方法、値の読み方を解説します!

個体値ジャッジの解放方法

ジャッジ機能を解放してくれるキャラは、殿堂入り後でないと行けない場所(バトルツリー)にいます。

バトルツリーは、ポニの険路の先。入口近くにいるエリートトレーナーに話しかけるとボックスにジャッジ機能が追加されます。

しかし、ただ彼に話しかけるだけではダメ。ジャッジ解放には条件があります。

それが、タマゴを20個以上孵化させること。

タマゴの孵化は、アーカラ島の預かり屋で行えますから、殿堂入りまでに条件をクリアしておけば、バトルツリー到着後すぐにジャッジを解放してもらえます。

預かり屋に初めて訪れた際にもらえる「イーブイのタマゴ」の孵化も、20個に含まれます。なので、自身で見つける必要があるのは最低19個です。

タマゴ孵化のお役立ちアイテム・ポケモン

1. まるいおまもり

持っていると、通常よりもタマゴが見つかりやすくなります。

こちらも殿堂入り後に入手可能なアイテムですが、「それほど仲が良くない」親ポケモンでも、約2分で6個のタマゴが見つかりました!

入方法は、こちらの記事に詳しくまとめています。

タマゴが見つかりやすくなる!孵化厳選に役立つ「まるいおまもり」の入手方法

厳選
より良い個体値のポケモンを厳選するには、タマゴの数が勝負といっても過言ではあ...
続きを読む

2. とくせい「ほのおのからだ」を持つポケモン

ほのおのからだ」という特性を持つポケモンを、タマゴと一緒に手持ちに入れておくと、孵化にかかる時間が半分になります!

入手が楽なポケモンは、ずばり ブビィ !特性が1種しかない(隠れ特性を除く)ので、捕まえれば確実に「ほのおのからだ」なのです。

ヴェラ火山公園にいるので、そこで捕まえると良いでしょう。


3. ライドギア:ケンタロス

タマゴを手持ちに加えたら、孵化するまでケンタロスでダッシュ!

歩数を大幅に稼げるので、とてもおすすめです。

ポケモンによって、孵化に必要な歩数は決まっています。

ブビィを手持ちにいれて、ケーシィを孵化させた時、1分45秒程度で、タマゴが1つ孵化しました。

孵化に必要な歩数が少ないポケモンなら、もっと短時間で孵化するでしょう。ジャッジ解放だけが目的なら、必要歩数の少ないポケモンを親にするのも良いかもしれませんね。


4. ポケリゾート「ぽかぽかリゾート」

時間がない方におすすめ!

「ぽかぽかリゾート」にタマゴを預けておけば、完全放置でも時間経過で孵化します!

タマゴを見つけるだけ見つけて、後は冒険してる間にポケリゾートで孵化させる、という方法も楽で良いですね!

ジャッジ機能の使い方

ポケモンセンターなどにあるボックスを使った画面で画面下に表示される「ジャッジ」ボタンを押すとポケモンの個体値を見ることができます。

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%82%99

n3ds_viewx64-2016-11-28-17-44-19-762

判定は6段階

各ステータスごとに6段階で評価が表示されます。

  • さいこう
  • すばらしい
  • すごくいい
  • かなりいい
  • まあまあ
  • ダメかも

の6段階です。「さいこう」判定のことを一般的にVと呼ばれます。V判定が4つあると4V。6つ全部だと6Vです。

 

個体値についてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

【育成の基礎知識】個体値とは?個体値を厳選するってどういうこと?

育成 基礎知識
ポケモンの強さを大きく左右するのが「個体値」です。より個体値が優秀なポケモン...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。