個体値がアップする「すごいとっくん」のやり方!すごいオヤジの場所や王冠の種類

ポケモンシリーズでバトルを重視する派の人は必ずと言っていいほど行なう個体値厳選。

やりこみがいがあるとも面倒とも言える個体値厳選ですが、ウルトラサン・ムーンでは後から個体値をアップする方法があります。

「すごいとっくん」について

ポケモンはレベルを上げたり努力値(きそポイント)を上げたりすることで強くなります。ただし、それぞれのポケモンが生まれながらにしてもっている能力の差、つまり個体値によってその強さは左右されます。

そんな個体値を、ウルトラサン・ムーンでは「すごいとっくん」で鍛えて高めることができます!

条件

特訓を受けるための条件は2つ。

  1. レベル100であること
  2. 「おうかん」を持っていること

この2つの条件を揃えて「すごいオヤジ」のところに行くと、すごいとっくんをしてくれます。

なお、おうかんには2種類あります。後の項目で、その効果と入手方法を解説します。

「めざめるパワー」への影響なし

特訓したからと言って、めざめるパワーは変わりません。厳選時にしっかり選んでおきましょう。

鍛えた個体値の遺伝なし

高個体値の親に「あかいいと」を持たせて孵化厳選をしている方も多いと思いますが、特訓で鍛えた個体値は遺伝しません。

特訓で6Vにしても、遺伝するのは特訓前の個体値。「孵化厳選時の親として鍛えよう」としても意味がありませんので、留意しましょう。

 

[PR]

すごいオヤジの場所

ハウオリシティショッピングモール2階のお店に、殿堂入り後に現れます。

sugoioyaji

 

おうかんの種類

おうかんには「きんのおうかん」と「ぎんのおうかん」の2種類があります。

きんのおうかん

きんのおうかんは、HP、こうげきなど6項目の個体値をすべて最大にすることができるアイテムです。金のおうかんの入手方法は以下を参考にしてください。

ぎんのおうかん

ぎんのおうかんは、いずれかひとつの項目の個体値を最大にすることができるアイテムです。ぎんのおうかんの入手方法はこちらの記事にまとめてあります。

 

各おうかんの入手方法をまとめた記事は、こちら!

きんのおうかん・ぎんのおうかん入手方法まとめ!無限入手方法もご紹介!

お役立ち
ポケモンの強さを表す指標の1つ、個体値。そのポケモンの伸びしろを示し、捕獲・孵...
続きを読む

関連アイテム

ポケモン育成論募集中!

あなたの育成論を攻略サイトへ掲載してみませんか?採用者にはAmazonギフト券プレゼント
育成論 応募フォーム

コメントお待ちしております