努力値を確認する方法!

ポケモンの育成において努力値を考えて振るか振らないかは大きな違いとなります。

この記事では、ウルトラサン・ウルトラムーンにおいて努力値を確認する方法をまとめました。

努力値を確認する方法

SM・USUMでは、努力値が非常に簡単に確認できるようになりました。

ポケモンの「つよさをみる」を開きます。すると、上画面にステータスの六角形が表示されています。ここでYボタンを押してみましょう。

黄色の六角形はポケモン本来の強さを表す「種族値」、それを覆うようなオレンジ色の六角形が「努力値」となります。

ここでは、分かりやすいよう、努力値の単位をポイントとして解説します。

努力値は、1体のポケモンにつき510ポイントを上限に、好きなステータスに振ることができます(ただし、1つのステータスに割り振れる上限は、252ポイント)。

具体的なポイント数は確認できませんが、努力値がそれぞれ上限の252、510ポイントに達しているかを見極める方法はあります。

  • ステータス上限…特定のステータスの文字周辺がキラキラ光っている
  • 努力値上限…努力値を示す六角形が水色になる

▼素早さ・攻撃に252ポイント、余りを特防・防御に振った状態

 

[PR]

そもそも努力値とは

通常のレベルアップとは別に、努力値を一定数ためることでステータスが上昇します。ゲーム中では「きそポイント」と呼ばれますが、努力値という呼び方が浸透しています。

さらに詳しい情報は以下の記事を参考にしてください。

【育成の基礎知識】努力値(基礎ポイント)とは?

育成 基礎知識
ポケモンのステータスを決定する要素のひとつとして、「努力値」という概念があり...
続きを読む

 

努力値を稼ぐには?

バトルをしたり、道具を使ったりすることで上昇させることができます。

効率的な稼ぎ方は以下の記事を参考にしてください。

ウルトラサンムーンで努力値を効率的に稼ぐ方法!

努力値
ステータスを左右する要素の1つ、努力値。対戦用ポケモンの育成には、欠かせない要...
続きを読む

ポケモン育成論募集中!

あなたの育成論を攻略サイトへ掲載してみませんか?採用者にはAmazonギフト券プレゼント
育成論 応募フォーム

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております