赤い糸の入手方法と遺伝効果!イベント入手で楽々ゲット!

ウルトラサンムーンでも、遺伝を使った厳選作業には必須と言っても良い「あかいいと」が登場します。

「あかいいと」とはどんな効果のあるアイテムなのか、入手方法についても合わせてまとめました!

あかいいとの効果

ゲーム内の説明では「持たせると、メロメロ状態になったとき相手もメロメロにすることができる」アイテムです。

それよりも、プレイヤーの間では隠れた効果のほうが注目されています!

それは、両親のいずれかに「あかいいと」を持たせて預かり屋(旧作では育て屋)に預けておくと、その子どもは、両親の12項目(6項目x2)の個体値のうち、ランダムで5項目を遺伝するという効果です。

仮に、個体値6Vと5Vの親に「あかいいと」を持たせれば、その子どもは、ほぼ5Vの個体値で生まれてきます。

何も持たせずにタマゴをかえした場合、遺伝する個体値は3項目ですから、その有用さは一目瞭然です。

あかいいとの効率的な入手方法

あかいいとを入手する方法は3つあります。オススメは、3番目にご紹介しているイベントで入手する方法です!

1)BP(バトルポイント)と交換

アーカラ島のロイヤルドーム内にある交換所(一番右)で、48BPと交換できます。

BPを稼ぐ方法は、以下の通り。

他にも、なつき度が上がりやすい「やすらぎのすず」や、特定の個体値を遺伝させる「パワー○○」系アイテムが交換できます。

2)特性「ものひろい」

ものひろい」の特性を持つポケモンを連れてバトルをすると、バトル終了後、一定の確率でアイテムを拾ってきます。

ポケモンのレベル帯によって拾ってくるアイテムは変わり、「あかいいと」は今のところレベル10から20のポケモンが拾ってくることが確認されています。

ものひろい」の特性をもっているのは ニャース アローラのすがた ヨーテリー ゴンベ など。

サブに入れていても効果はありますので、先頭に強いポケモンを置いてバトルをし、サブにものひろいポケモンを5体並べるのが手っ取り早い方法です。

なお、持ち物を持っていると新たな道具を拾いませんので、バトルごとに回収するのを忘れないようにしましょう。

3)ウラウラ島のイベントで入手

これが一番確実であり簡単です!厳選のために「あかいいと」が欲しいという方は、この方法でGETすると良いでしょう。

場所は、ウラウラ島の14番道路。リザードンで飛ぶなら、カプの村が最寄りです。

14番道路の海に浮かぶ小島に行くと、女性がプルリルに囲まれています。

このプルリルとのバトルに勝利すると、女性から「あかいいと」がもらえます!

※イベント消化済のため、女性はいませんが、ココです。

 

厳選がグンと楽になる道具ですので、ゲットしておくと良いでしょう!

関連アイテム

ポケモン育成論募集中!

あなたの育成論を攻略サイトへ掲載してみませんか?採用者にはAmazonギフト券プレゼント
育成論 応募フォーム

コメントお待ちしております